NEC_0004

CALL OF DUTY ADVANCED WARFARE(以下AW)を購入しました。

前作のGhosts(以下ゴースト)はあまりにも酷かったためゴーストのGはゴミのGだとかゴキブリのGとか散々な言われようでした。

そこまでの言われようでしたから、さすがに今作は購入に至って一抹の不安を覚えたものですが、断言します!

ゴーストよりは100倍マシです

そもそもなぜゴーストがナンバリング史上最悪とまで言われる出来だったかというと、原因はマップの広さであったように感じます。

BFを意識していたのかもしれませんが、対戦人数もMAXで考えれば10分の1程だし、車などの乗り物もない、なのにマップの広さは東京砂漠ときたもんだ。

あれでは銃を持った兵士がマラソンする様をFPS視点で眺めるだけのゲームと言われても仕方がありません。

その点AWはマップも広くもなく狭くもなく、もちろん色んなMAPが用意されているので安心です。

その他大きく変わった点としてブーストや二段ジャンプがあります。

一部ではタイ○ンフォールやんけ!などとも言われていますが、どちらかと言えば二段ジャンプするCoDという感覚なのでさほど心配する事はありません。
(っつーかタイタン自体良ゲーだろいい加減にしろ!)

派手なアクションも増えて、少しスポーティなゲームになった気がしますね。まだFPSゲームをプレイした事のない人なんかもオススメだと思います。

裏を返せば男臭い無骨なゲームではなくなってきたという事です。

対面の打ち合い勝負を楽しむよりもみんなでワイワイドンパチやる感覚とでも言いましょうか。

作品を重ねるごとにキルストリーク(敵を一杯倒すと航空支援を呼べる装備みたいなもの)も派手になってきてますし、昔のように作戦練ってボイチャで仲間と連絡取りながら銃vs銃の勝負をするゲームではなくなってきたのかなと。

繰り返しますが少なくともゴーストよりは10000倍マシだと思うので、そういった理由で購入を躊躇している人は突撃して問題ないと思います。



※.ちょっと触った感想です(マルチのみ)

-良かった点-

・ゴーストよりは面白い

・カスタマイズが豊富

・CoDにしては新しい操作感覚が新鮮

・何だかんだ言っていつものCoD



-悪かった点-

・(個人的に)発砲音などが軽い気がする

・言うほど美麗なグラフィックではなかった(グラは今までの作品でも充分完成レベルだったと思う)

・特定のパーク、高キルストが強すぎる。結局アサシン+オービタルゲーかよォ!?

・なんでレーザー兵器に反動があるんですかね……?

・何だかんだ言っていつものCoD


長く遊べるオンゲーなので、そう考えたら6000~7000円でこの出来は買いじゃないでしょうか、というところです。




(ボロクソ言われるので配信する予定は)ないです。

あと内容には全く関係ないけど、最近のゲームって本当に説明書が付いてないんだなあって。

資源節約の為とか色々あるんだろうけど、俺ってば説明書とかゲームのチラシとか見るのすっげえ大好き人間だから少し寂しくもあります。


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典:マルチプレイヤーで使用可能な「Advanced Arsenal」同梱
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典:マルチプレイヤーで使用可能な「Advanced Arsenal」同梱