皆さんいかがお過ごしでしょうか、今日で8月も終わりですね。

 『ぼくのなつやすみ』みたいに8月32日とかないかなーとふと思いつつ、今年もあと4ヶ月で終わりだという事に驚愕している今日この頃です。


 


 さてさて、8月分からAmazonアソシエイトプログラムが改正されてDVD・CD・TVゲームは料率が一律2%となっていました。

 で、8月のレポートが出たんですけど見て一言こう思いましたね。

 「あ、まとめブログのアフィバブルも終わったな」と。

 最初は「そんなに影響ないだろー」とタカをくくっていたんですがけっこう影響ありましたね(笑)

 とりあえず自分のところでいうと3分の2ほどに落ちていました(クリック数・売れた数はほぼ同じ)。

 元々まとめブログにクッキー食われまくって半分ほどになっていて、そこからさらに3分の2です。

 分かりやすく数字で言うと、仮に月10万ほど稼いでたとしたらまとめブログがたくさん増えてきてクッキーの取り合いで5万円に、そこからさらに3分の2に、という事です。

 ですけどこういった事態に対してさほど驚きはしていないんですよね。

 私はおろか、こういった事態はむしろまとめブログの中の人たちが一番予見していたのですから。
 
 一緒に飲めばそういう話になるし、ぶっちゃけちゃうと名前は出せないんですけどみんなが知ってるような超有名まとめブログのアソコとかアソコとかアソコ。

 アソコら辺のブログって今更新してる人達はブログ立ち上げた人とはまったく別の人(達)なんですよね。

 当の立ち上げ人たちはまとめブログ黎明期にゴッソリ稼いだ金元手に別のビジネスやってるわけです。
 
 衰える感性・毎日モニターに向かう退屈な日々・不安定な収入・乱立するブログ、とてもじゃないけどこれで一生食っていくのは無理だというのは本人が一番分かってたみたいですね。

 もちろん私みたいに本業の片手間で小遣い稼ぎにやってるような人ならいいのですが、まとめブログが当たっちゃったから大学辞めたなんていう人もいますから……


 いやいや、Amazonアソシエイトがオシャカになってもgoogleアドセンスに代表されるクリック保証型が残ってる!と言う人もいるかもしれませんがそっちもMicroadやi-mobileといった類似企業が腐るほど存在してます。

 広告効果も拡散してるでしょうし、今後は(掲載パートナーの収入的に)衰退の一途を辿ると思います。
 
 萌え系やアダルト(に限りなく近い)広告が大半を占めるという現状を見ても、クリック保証型が必死なのは目に見えています。

 だからこれからは(というか今までもそうだったと思うんですけど)、もしブログ1本で食っていくつもりなら余程のネームバリューを持っているか、取材記事やレビュー記事といったオンリーワンなコンテンツを執筆して法人(広告代理店)と月極で契約するか、執筆料を頂戴するしかないのかなーと思います。

 
 よくギガジンさんやらばQさんが広告記事としてレビュー記事や試食記事を執筆してるんですけどそういうのを見て「広告記事かよ、気分悪っ!」とか「ステマじゃん!」と思う人って少なくないと思うんですよね。

 そうじゃなくて「面白そう」とか「美味しそう」って思って手を出してもらえればみんな潤うんですよ、書く人も見る人も広告出す人も。

 そんな空気にwebがなって、僕もブログでご飯が食べれるようになればなー、と思う8月31日でした。
(ねたたまじゃなくて別の話ね。さすがにここで無理なのは分かってる)


 と・に・か・く!時間が空いたから小銭稼ぎたい!とか2ch大好きだから記事まとめたい!って言うなら全然構わないけど、俺はこれからまとめブログで食って行くんだー!ってノリで今からこの業界に手を出すのはドアホかドMのどっちかだからね。


本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ