ストリートファイター4の動画やまとめサイトを見ていて思うのが、特定キャラを使用している人に対しての『叩き』である。

 このゲームでは現状、ユンとヤンというキャラが2強と言われ、次いでフェイロン・ケン・まこと等と言われていた。

 Jinさんやはちまさんでもよく取り扱われていたので知っている人も多いと思うが、まず叩かれたのがユン・ヤン使いである。

 TOPプレイヤーも大会ではユン・ヤンに流れてしまい「つまらない」「面白くない」「そこまでして勝ちたいのか」と。

 それで気分を害する人も増えたのか、素人のネットワーク対戦でユン・ヤンを見かけることは以前に比べて少なくなった。

 すると今度はケン叩きである。

 「前蹴りウゼェ」「胴着の中では厨キャラ」「移動投げチートすぎ」等など。

 はっきり言ってケン使いの私にとってはいい迷惑である、使うのやめないけど

 おまえら自分が勝てない相手は全部厨キャラちゃうんかと。



スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
カプコン (2011-06-30)
売り上げランキング: 71





 CoD:BOの動画やまとめサイトを見ていて思うのが、特定武器を使用している人に対しての『叩き』である。

 FAMASというアサルトライフルが非常に使い勝手がよく、使用している人をよく見かける。

 すると「またFAMASかよ」「FAMAS厨すぎ」などの叩きが出てくる。

 それで気分を害する人も増えたのか、使用者も他の武器に流れ出す。

 案の定その次は「クリンコフ厨すぎ」「ゴーストサプ待ちガリル死ねよ」などの叩きである。

 オリンピア(ショットガン)持ってる兵を見つけて、遠距離から倒しては「オリンピアか、いい武器だねー」と悦に入る始末である。

 おまえらカス武器(失礼)以外は全部厨武器ちゃうんかと。



コール オブ デューティ ブラックオプス (字幕版) 【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス (2010-11-18)
売り上げランキング: 734






 ポケモンの動画やまとめサイトを見ていて思うのが、特定ポケモンを使用している人に対しての『叩き』である。

 Wi-Fi対戦で使用出来ない伝説はともかく、準伝説・600族と呼ばれる強力なポケモンに対する叩きだ。

 「ガブリアス厨すぎ」「物理受けスイクン硬えええEEEEEEEEE!!」「メタグロスwwwはいはいコメパンコメパンwww」といったような感じだ。

 種族値が600に満たないポケモンでも、ゴウカザルやハッサムのように、御しにくいポケモンは総じて厨ポケと揶揄され、非難の的となる。

 たまにアリアドストロピウスキマワリなどあまり強くなく使われないポケモンを使えば「いいパーティだねー」と褒められる。
(使っている人スイマセン)

 おまえら自分が勝てなくて気に入らねーポケモンは全部厨ポケちゃうんかと。



ポケットモンスター ブラック
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 48







 よく言われる「そこまでして勝ちたいのか」という事だが、そりゃ勝ちたいだろう。

 プロの格闘ゲーマーだったら賞金やネームバリューもあるだろうし、素人でも勝てば単純に楽しいし、嬉しいのは事実。

 色々なプレイスタイルを試してみたい、というのであれば勝手に試せば良いし、それで他人に文句をつけるのはナンセンス、というか完全にお門違いである。

 ガチでポケモンバトルで勝ちにいきたいなら、バンギで砂撒いた後、粉持たせたガブリアスに身代わりさせておけばいいのだ。

 それで「よく切断される……」とか「勝ってもあんまり面白くない」と思ったら少し自重すればいいだけの話だ。

 アダム・スミスの見えざる手ではないが、なんだかんだいって世の中上手い事釣り合いが取れているのだ。

 いくらFAMASが強力な武器だからといって対戦環境が100%それ一辺倒になってしまう事なんてどう考えても現実的にありえないだろう。

 「つまらない」「面白くない」とか言われたって俺にはそんなの言い訳にしか聞こえない。

 勝ちたいのなら強力な武器を使って、好きなキャラがいるのならそのキャラを使って、それで楽しめばいいじゃないか。

 なぜ日本人は他者を蔑む事で杭を打ち、皆の身長を統一しようとするのだろうか。

 別に同じ武器を使ってる人がたくさんいたって構わないだろう、でもそれについて同じような文句を垂れる人が数多くいるのは非常に恐ろしく思う。

 その統一思想というか、言い方が悪いがそれら全部ひっくるめてよく言われる、結果的に人の足を引っ張る事が大好きな思考は、とても退屈で、非生産的なものではないだろうか。

 少し関係のない話になるが、私はサイト管理人として、つまらないとかアフィリエイトをブーブー言われてサイト閉鎖してきた人を何人も見てきました。

 つまらなければ見なければいいし、アフィリエイトだって手元に入ってくる分、君の財布から余分に頂くわけではないのに。

 単純に嫌なんだろうな、自分以外にお金が入るのが。

 でもそのお金のおかげで「もっと面白い記事をUPしよう!」とか「もっと更新頻度増やそう!」とか思う人だって、やめてった人の中には絶対いたはずなのに。

 本当に勿体なく思う、気付いているのだろうか、そんな可能性を自分たちが摘み取っていることを。

 文句を言っている当人も、本当に他人にブーブー言ってて悦に入れてるのかと疑問にも思う。

 実際楽しくねーだろそんなもん、言ってる本人もさ。









               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |  オイ
                | u.(__人__) .|  
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    キノガッサだけはマジでぶっ○すけどな
               丶、ー  / ─    ─ \    
               ̄/   (●)  (●)  \
.___________ |     (__人__)    |
|             | | \     ` ⌒´    ,/
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/





ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 286 キノガッサ
タカラトミー (2005-09-22)
売り上げランキング: 112885