P3R攻略終了しました。


評価はマイナス3点で82点とさせていただきます。

20260726204754_1
※以下ネタバレを含むのでご注意ください
















面白かったことは面白かったのですが、5Rと比べると少し見劣りするかなあといった印象です。(ナンバリング的にそうなるのが自然なんでしょうが)

理由は色々あるのですがその最たる理由として『終わりよければ総てよし』という言葉があるように終わり方がすべてでした。

結論から言ってしまうと最後主人公は死んで終わりです。

スパロボDのトレーズ様のように、迫りくる滅びに対し自分の身を犠牲にして世界を救うといったものになります。

この終わり方がどうにも私には納得いかなかったです。

webやsteamの評判を見てみるとこのストーリーを称賛する感想がたくさん見受けられました(ダンジョン・システムはイマイチな評判でした)が、私は逆にストーリーに関して全く受け付けなかったです。

この作品のテーマとして公式が言うには『メメント・モリ』というものがあるようです。「いつか訪れる死を忘れるな、故に今を精一杯生きろ」みたいなことですね。

別に悲劇的な物語や登場キャラクターが死んでいくことに拒否感を覚えているわけではない(メガテンやデビサバの方がよっぽどエグいし)ですが、この主人公何も悪くないんですよ。徹頭徹尾犠牲者であり被害者なんですよね。

ザックリいうと10年前に偶然アイギスとラスボスのかけらの戦闘に居合わせたばかりに、アイギスにラスボスのかけらを自分の体に封印されて両親は死亡、天涯孤独になりつつも10年後再び冒険の舞台に舞い戻り(呼び戻された?)事件に巻き込まれた結果、上記の終わり方を迎えることになります。

あんまりじゃないですか?メメント・モリってそういうことじゃないでしょうと。

世の中ままならないこともありますが、私は大前提として頑張った人間は報われるべきだし、悪さをした人間は報いを受けるべきだと思ってます。

例えばP5RにAKCというキャラがいて私は結構好きなキャラなのですが、あいつは死んでなきゃダメだよなって思います。

アトラスもP3で炎上して色々考えるところがあったのかP5のトゥルーエンドではAKCの生死を濁していましたが、こいつ作中で地下鉄の運転手を心臓麻痺にさせて地下鉄脱線させたり学校の校長をトラックに突っ込ませたりパーティーメンバーの女の子の実父の脳天銃で打ち抜いたりしてるんですよ。

私は好きなキャラなんですけどあの状況・描写じゃこいつは死んでないとマズいだろって思います。

対してこのP3の主人公の死というものを作中で描くべきだったのか、描くべきキャラだったのかと考えると私はそうは思わないわけです。

正直最期に死ぬのがアイギスとか美鶴だったらまだ納得できたと思います。桐条家はあれだけやらかしといて親父死んでしまいか?とすら思いました。



さらに問題なのが追加要素(後日談)のエピソードアイギスです。

実は本編のラストでは主人公の死はハッキリとは語られません。眠るように目を閉じてエンドという感じで終わりです。

ここが分水嶺だったと思いますね。ここで幕を引いておけばまだいくらかマシだったろうと心の底から思います。

このエピソードアイギスの開始直後、ハッキリと主人公の死が確定します。

しかもその後の内容が『時を遡り主人公を助けるか否かで議論になり仲間内でバトルロイヤルに発展する』といったものになります。

もう「は?」ですよ。

これのどこがメメントモリなんだと。

最終的に主人公が蘇ることはありませんし、なんか制作陣の中にアイギス推しがいてアイギスを立たせたかっただけなんじゃないかとしか思えない後日談でした。

ここまでプレイし終えて心に芽生えた感情は「もやもや」の一言に尽きます。

『ペルソナロス』という言葉もありますが、一つの物語を終えた満足感というかカタルシスというかそういったものは圧倒的に5の方が上でした。

ゲームとして面白い部分も確かにありましたが、それ以上に終わり方が私には本っっっっっ当に合わなかった。

主人公の生死はプレイヤーの皆さんのご想像にお任せします方式の方が100倍マシだったなと思います。




-----良かった点-----

・青を基調としたオシャレなUIとイカしたBGM
(ラスボス戦はラスボス戦BGMランキングで必ず上位に来るほどの名曲)

・そこそこのプレイ時間で社会人に優しい
(初見通しで40時間ほど)

・賛否両論あるが5と比べるとアッサリめのダンジョンパート
(ジャミング駆使すれば1週20時間ぐらいでクリアできそう)

・3DCGパートはかなり奇麗。アニメは微妙

・神木






-----気になった点-----

・とにかく終わり方

・世界観も暗ければパーティーメンバー間もギスギスしている。5と比べるととにかく暗い

・単調なダンジョン構成
(申し訳程度のハクスラ要素はある)

・メンバーの戦力差
(特にゆかりはほぼスタメン確定となるぐらい強い)





-----キャラ総評-----

・主人公
マジでこいつ死なせる必要あったのか?と今でも疑問に思う。後日談ではアイギスもワイルドってるし本当に腑に落ちない。

仮に内なるデスが二重人格的ポジションで影時間の最中無意識下で人を殺めていたとか、実は桐条の秘蔵っ子だったとかそういうオチがあればあの最期も「しょうがないよな、こいつが責任取らないとな」と思えるが、本当に最初から最後までただの「犠牲者」であった。

『命の重み』『生きることの大切さ』というテーマをゲーム内に落とし込むためにただただ「犠牲」にされた存在であったと感じてしまって、全くといっていいほどカタルシスを得ることができなかった。





・ゆかりっち
複雑(?)な家庭環境のせいで性格や発言はだいぶキツめ。事あるごとに発せられるとげのあるツッコミがプレイヤーの心を抉る。

制作側はゆかりorアイギスをヒロインとして念頭に置いたのだろうが、作中(特に後日談)ではけっこうキツイムーブをかましてくるのでゆかりファンは要注意。

戦闘に関しては主人公と並ぶ超強キャラ。回復スキルのSP消費四分の一でテウルギアゲージも溜めやすいバランスブレイカー。もう主人公とゆかりだけでよくね?



・順平
作中で一番成長したという意見もチラホラ聞くが、私には徹頭徹尾女のケツを追いかける子どもにしか見えなかった。高2だろ?もうちょい精神年齢高いだろ。普通に中2レベル。主人公問い詰めるシーンとかマジでガイジかと思った。問い詰めるならアイギスか桐条関連だろと。

ペルソナ覚醒(融合)シーンは間違いなく全キャラ一位かっこよかったのは救いか。



・真田
こいつほんとヤバイ。ボクシングとトレーニングのことしか頭にない脳筋で、先輩らしいムーブなんもなし。マジで池沼レベルとすら感じた。なのに事あるごとに発言では先輩アピールするからマジで困る。いっそのこと後輩キャラの方がまだマシだったんじゃないかとすら思う。もうちょい頼れる先輩だったら誰がどう考えてもこんなことになっていない。




・美鶴
(ケツ〇ナが弱そう以外で)序盤と終盤でだいぶ印象が変わったキャラ。序盤ではクールで厳しい先輩といった感じだったが、終盤ではことあるごとにサイコパス感がチラホラ見え隠れする。最後のストレガの眼鏡との問答で、真顔で無言を貫くところなんかマジでやばいやつかと思った。オメーん家が諸悪の根源なんですけど!?

まぁ家柄を考えると洗脳ともいえるような情操教育を受けていた可能性もあるが、最終的に強く残った印象は「ファザコン」であり「戦犯」であった。

繰り返し言うが三年生達(SEES立ち上げメンバー)がもう少し賢かったらこんなことになっていなかっただろうに。




・風花
自分はこのキャラが作中で一番成長したかなと感じた。

あと戦闘メンバーじゃないという理由もあるが作中、特に後日談ではこのキャラが本当に清涼剤。



・天田
このキャラいる?(直球)

ガキさんを殺すために作られたようなキャラ。主人公たちと同じ学校へ通うわけでもないし、戦闘ではヒーラーとしては完全にゆかりっちの下位互換以下。じゃあデカジャ(バフ消し)係にするかというとそれ主人公でいいじゃんとなる。

もう何しきたのかコレガワカラナイ。




・ガキさん
ムーブとしては一番先輩っぽい。でも不可抗力とはいえ天田母の命を奪っているわけで、その他にもやらかしてることはやらかしてるのでガキさんの離脱に関してはまぁそうだよね……って感じです。

(二年生組もかなりのものだが)本当に先輩組がしょーもなさすぎる。主人公に背負わせすぎててもう見てられない。







・コロマル
先輩三人組よりもよっぽどまともなキャラだった。戦闘でも高速(ほぼ先制)から繰り出されるランダマイザが無法級の強さで主人公・ゆかりっちに次ぐ強キャラ。2属性+万能属性で雑魚狩りも〇。

コロマル「さん」だからな?3年どもは口の利き方に気をつけろよテメー。




・アイギス
制作の推しなんだろうなというのは節々に感じる。

結局アイギスがデスに勝てなかったのがそもそもの原因なような気もするがそれは責められないとしても、物語の根幹にかかわる人物なのでもう少し早めに登場させても良かったのではないかと感じた。

見た目通りロボなんですけど、言うほどロボ感ないのでロボ好きな人は要注意です。




・ストレガ
ライバル枠にしてはいささかパンチ不足のような印象。

純粋に悪事の限りを尽くす純粋悪のような存在ならともかく、JRPGにありがちな自分語り系の敵キャラだったので、だったらもう少し実験体時代の悲惨さを描いたりしないとなかなか感情移入はできないかなと。

単純に「僕のオモチャとりあげないで~」キャラにしか見えなかった。

チドリ以外の二人はほんとオマケみたいに感じました(オイ)

あとタカヤっぽいほうがジンでジンっぽい方がタカヤなのがどうにもwww




・理事長
クソ怪しすぎるだろコイツ。それなりに長い付き合いだろうになーんも見抜けなかった三年生組(桐条関係者含む)がマジで戦犯だと思う。








じゃ俺タナトス作って帰るから。。
DSC_0057









?????????????????????????????

人類みなディスコ。