シンギュラリティ(意味深)








・88点

見た目ド〇ンパチっぽくて難しそうですが、残機アップやボムも定期的に出るし、疑似ボムのようなシステム(妖々夢の桜みたいなやつ)もあるので、クリア目的なら中身はかなりマイルド。弾幕もしっかり避けられるように作られているし、BGMもかなり良いです。総じて良質な弾幕STGといって差し支えないと思います。

引っかかった点としては

・違和感の残るローカライズ
(大まかな意味は通じるが、口調がキャラ設定とはかけ離れているものがある。エラいイケメンな口調でしゃべったり、えーりんがちん〇ん亭語録みたいな喋り方をする)

・一部視認性の悪さ

・特に登場することに必要性を感じられないオリジナルキャラ
(エクストラで出てくるならまだしも本編の原作キャラがリストラされるのは如何なものだろうか)

・特に必要性を感じないパートナーシステム
(3面の演出はちょっとシビれましたが見せ場はあれぐらい)

・ハードやエクストラ以上の難度では、自機の行動抑制(行動不能や強制行動、行動範囲制限)を強いてくるスペカが多いので、本来の弾幕避けが純粋に楽しめない

などがありますが、この値段でこの出来ならば買って損はないかなと思います。別に東方云々に全く興味はなくても、STGが好きな人ならアリだと思います。






>ソニックのガジェット構成教えてください
色々組み合わせて楽しんでますけど、オンラインやるなら接触加速は必ず入れてます



>軌跡の声優どうでした?
普通に寄せてた感じあったしあまり違和感なかったです。ヨシュアもやっぱり女性の少年声じゃないとね。ただレーヴェだけはちょっと違和感あったかなって感じです。グリリバめっちゃハマりやくだったんだなって……



>私はうるさい子供が嫌いです
まぁ子どもがうるさいのは仕方がないし、みんなそういう時代があったわけで(苦笑)ただそれに対する大人(保護者)の態度ですよね。それによっては私もそりゃカチンとくる時だってありますよ




>高市さんどうですか?
いいんじゃないですかね。ただ珍次郎よりは神輿としては重そうなので、自民党や公明党のジジイどもは気が気じゃない人が多そうです(ニッコリ)