パズドラ……お前消えるのか……?
過去にちょこっとやったことあるだけなんですけど、今パズドラとかどうなってるんですかね?とか何とか言いつつ調べようともしない程度の興味なんですが。
さて、話は変わりまして不思議の幻想郷の新作が出たのでその感想です。
70点or40点(TODRをイメージして購入した場合)
率直な感想として、この作品は「不思議のダンジョンではない」です。不思議のダンジョン系のガワを被った、単なるRPGです。
たしかにダンジョンやアイテムはランダム生成ですが、それ以外は基本固定要素で、レベルやアイテムもすべて据え置き持ち込みです。要は敵を倒してレベルを上げながらアイテム集めて、ダンジョンの奥にいるボスを倒しに行こうぜというゲームになっております。TODRの自由度を10とするなら本作の自由度は1~2程度です。一応合成はありますが、調合や精製はナシ、武器のレベルアップや共鳴もありません。マジで東方を題材にした単なるRPGです。
時系列は紅~永となっており、登場キャラクターもかなり限られています。それを穴埋めするためなのか、毛玉やらゴブリンやらモブが大量に出てくるし、前述の通りレベルを上げて進んでいくRPGタイプなのでそれらを避けて進んでいくことはかなり困難です。どうでもいいモブでもコツコツ倒して経験値を得なければならないので、ローグライクとして見た場合非常にテンポの悪い作りになっております。レベルも据え置き、アイテムロストもなしなので、じゃあ初心者向けのゲームバランスなのかと思いきや、今度はボスが激強なので、いったいどこをターゲットにしたつくりなのかよく分かりません。
不思議の幻想郷の集大成ともいえるTODRと比較するのは酷なのかもしれませんが、ローグライクをプレイしたいのならばTODRをプレイすることを今だ強く推奨します。FORESIGHTもこれからアップデートを繰り返し、完成に近づくと考えても、そうなると今度は現状で4000円という値段はどうなんだろうという疑問がわいてきます。
結論として、ゲームとしての出来がそこまで悪いとは思いませんが、あまりにも考えていたものとの相違が大きすぎるんですよね。超えるべきハードルがあまりにもデカすぎるのです。TODRをイメージして買うと100000000000000%ガックリ来ると思います。面白いとかつまらないとかそれ以前の問題です。車に乗りたくて車を買ったのに実はバイクだった。なのに「その車乗り心地どう?」と問われてる気分です。そういう問題じゃねーんだわ。東方好きで最近ちょっとRPGに飢えてるかなーという人はやってみてもいいんじゃないかなって感じです。TODRみたいなものを想像してるなら(少なくとも)今はやめとき。
あまりにも超えるべきハードルが高すぎるんですよね……
>鉄拳やっててイライラしません?
するよwwwwイライラ度としては初狩り>死体蹴り>>>>>>>1抜けかな。システム上仕方ないのかもしれないけど、二桁連勝以上してる奴は絶対適正ランクじゃないわ。サッサと上行け。死体蹴りはそこまで気になるタイプじゃない。1抜けは俺もたまにする。初狩りで死体蹴りはマジで通報レベル。
>死んだら口座凍結されるってマジですか?
嘘です
>ブルアカアニメつまんないんだけど……
俺に言われても……