みなさんご存じかと思いますが、ドラゴンボールの作者である鳥山明先生がお亡くなりになりました。今は謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
私は現在41歳で、まさにジャンプ黄金期ど真ん中なんです。読み始めたころは幼稚園年長とか小学校低学年ぐらいで、聖闘士星矢とかドラゴンボールですかね。狂ったように読みふけってました。超サイヤ人が登場したのは小学校高学年ぐらいだったでしょうか。スラムダンクやらダイの大冒険も人気でした。個人的にはアウターゾーンも推してました。
この頃はジャンプ発売日の翌日学校に行けば、男子はすぐさま集まってジャンプの話題で持ちきりです。それを見つめる女子の冷めた眼差しを今でも思い出します。少しでも早くジャンプを入手しようと、一定の個人商店やスーパーにこっそり早売りしてもらってなんかもいました。今やったらいろいろと危なそうな気がします(苦笑)
そんなこんなで他者とのコミュニケーションツールとしても大活躍してくれたドラゴンボール、私は本当に漫画史に残る大傑作だと思っています。語り出したら一晩でも全く足りないと思うので、ここでは黙っておきますけども、40年近く経ってもまだまだ成長し続けるこんなコンテンツなんて、この先なかなか出てこないんじゃないですかね。
唯一無二の稀有な才能を持った惜しい人が旅立ったことは残念でなりませんが、今はただゆっくり休んでいただきたいなと思います。鳥山先生、本当にありがとうございました。
最近読んだもの
ちなみに本は1週間に1冊ぐらいは読んでます。専門書はけっこう高いですけど、これが司法書士にとっての「仕入れ」みたいなもんだと思ってるので。
遊戯王MD
相手ターンが完全に虚無ゲーなのでデイリーとイベントのジェム取得のみ励むようになってしまった。今メインに使ってるのは魔術師。
エレクトラムで青タイツを反復横跳びさせて、咎姫とエルフでエレクトラムを反復横跳びさせるだけの簡単なお仕事です。でも魔術師で一番ヤバイのは紫毒だと思うわ。
他よく使うデッキ
ABCシンクロン
ビーステッドが減ってきたので、だいぶABCが動けるようになった(強いとは言ってない)
どうでもいいが、やっぱりクロシープのレアリティは間違ってると思う。
宇宙
シンクロデイリー回すときにはこれ。上振れた時は最終盤面がバロネス+翔英+サベージ+超雷+ナチュビ+手札10枚以上になったりする。安定感は……あるわけがないっ!
銀河
シンクロデイリーをエクシーズで回したい日はこれ。銀河は後攻でも強い(?)ので、コイントスで負けてもイライラしないのが最大の利点。
ティアクシャ
何らかの理由でストレスがたまった時はこれ。現状持ってるデッキ中パワーは最大かと思われる。でも回してて面白くはない
鉄拳8
ドラは飽きてきたし、ごり押しで成長しなさそうなので、サブとしてアリサを使ってみることにした。
(アリサは2Bだった……?)
鉄拳の女キャラには珍しく、コンボを細かく刻むというよりはお手軽な一発を叩き込むというキャラで、初心者にもお勧め。その代わり立ち回りはだいぶ大味なので対アリサに慣れた相手にはかなり苦しい。
以下主要技
7RP
4WP
上段と中段のパワクラ。アリサの生命線。これのおかげで他キャラよりも下段に多くの意識を割ける。中段はチェンソーマンに移行できるので、それ目当てに使ってもいい
666RP
アリサ版アサルト。ドラのアサルトには見劣りするがそれでも十分強力。ガードで有利。格ゲー有史以来の真理として、出が早くて、リーチが長くて、攻撃判定のある突進技が弱いわけがないのだ。上段技なので、しゃがまれだしたらLKにすれば中段になる
9RP
浮かせたらこれ。これ2発入れるだけで60以上のダメージをたたき出す。ちなみに鉄拳8の体力は180なので浮かせてポンポンで3割超。
3LP
中段のけん制。派生もあるが、基本は一発止め。
3RP
浮かし&置き技。というか満足に置けるのがこれぐらいしかない
9RK(8でも可)
浮かし&暴れつぶし。刺さるときは刺さるし、刺さらないときは刺さらない。
2LK
通称下品なスライディング。げひスラ。先端が当たるような距離から出せればベスト。派生技は当たればダウンが取れて強力だが、ガードされたら大幅不利なので注意。
4RK
派生してげひスラまで伸ばせば結構当たってくれる。もう少し判定が大きければ単発で置きにも使えたかもしれない
2WK
劣化デススコルピオ。当たれば66RKに繋げるだけで50の大ダメージだが、発生が遅く、ガードされたら大幅どころではない不利で一貫のオワ。初心者帯なら無双できるが、中級者以上相手では余裕で見てから対処されるので、ダウン追い打ち以外では控えた方が無難。
LPLP
発生10Fの最速技。これをこまめに振って嫌がった相手を1LKで崩すのが基本
1LK
アリサの下段と言ったらこれ。丁寧にこすれ!
チェンソー6LP
チェンソー2LP
とりあえずヒート状態になったらこの2つを擦ってればいい。アリサはヒースマがあまり強くはないので、最悪ヒート時はチェンソーの削りに専念しても構わない。下手したらヒースマ当てるより削れる時もある。
結語
単発火力はデカいが、その分立ち回りに隙も大きい。特にほかのキャラ以上に強力な技が上段に集まってるので注意。中でも7RPと666RPの撃ちすぎ(見せすぎ)には気を付けること。相手がこれに意識を割くようになるだけで、アリサ側はかなりツライ。鉄拳8は2ゲーム先取なので、1ゲーム目は下段からの崩しなど丁寧に立ち回って、2ゲーム目はブンブン上段振って速攻キメるなんて戦略も充分考えられる。パワクラは強力だが、その分ヒート状態(スマッシュ含む)が微妙なのでプラマイゼロ。ということで、ランクは強くもなく弱くもなく普通といった感じ。女キャラには珍しく操作が簡単で扱いやすく、手軽にダメージも稼げるので初心者にはメッチャオススメ。