シーズン恒例steamウインターセールオススメゲームセレクションです。

----参考----
95点以上~ ゲーム史に名を残すような傑作。神ゲー
94点以下~80点以上 良作
79点以下65点以上 人を選ぶ良作
64点以下50点以上 凡作
49点以下 お排泄物でございますわ




※.あくまで個人の感想であり、個人の趣味志向から成り立っているものであることをご理解ください

※.現在非セールの作品も混ざってるのでご注意ください

※.記憶が定かではないので以前の記事と重複している作品があるかもしれません





75点。お手軽スタイリッシュアクション。気軽にできる点は〇。



90点。「男の子はこういうの好きなんでしょ?」を地で行くやつ。ただ万人が長期間プレイできるような作りではない。1本の映画を見るような感覚と考えれば、ややお値段としてはお高いかもしれない。現状ロボゲーでグラに関しては間違いなく最高峰。



78点。FPS……というよりはお祭りゲーなのかな。世間では軽いBFという評価が主だが、基本歩兵戦なのでBF感はあまりない。たしかに動作も軽いが、TTKが非常に速いので、初心者にはなかなかハードルが高い。FPS経験者で、仲間内でチャットしながら楽しみたい人とかの方が楽しめるかも。お手軽に始められる点とゲームの内容が微妙にマッチしていない点が残念。



88点。要はwave形式のヴァンサバ。動作も軽くて、それなりに爽快感もあり〇。



85点。アクション要素強めのRPG。どこか古き良き和ゲーを彷彿とさせる。SF好きの自分としてはストーリーもなかなかgood!



77点。日本語サポートはないが、操作は単純なのでそこは問題ない。が、装備によってかなり差があるので結局いつも似たようなビルドを目指す点にはちょっと残念。



85点。面白いとは思うが、レースゲーの常故重いですね……



90点。自分たちの世代には説明不要。ゲーセンにはこの手のが必ずありましたね。



72点。ローグライク……と思いきやかなり弾幕もキツイためやっててけっこう疲れてしまう。そういう意味ではやや難度が高く、とっつきにくくなっているかなと思う。ヒリつきたい人はどうぞ。



92点。あなた……ロッ〇マンですよね?ということで中身はロックマンです。ロクゼロ要素もあり、作者はどれだけロックマン好きなんだよって話なんですが、爽快感もありお値段も手軽で〇。今期NO.1オススメです。難易度的にはロックマンよりは難しくて、ロクゼロよりは簡単って感じで程よい難易度です。



80点。軽めのドドンパチって感じです。難易度も軽めなのであの手のが難しくてダメというのはこちらから入るといいかも。可愛い女の子が出てくるのに、ボイスがついていないのは残念。



90点。説明不要。



78点。リアル路線のメタルスラッグ。描写はややグロめなので注意。



75点。スタイリッシュアクションかと思いきや、意外とパズル要素?的なのもあって、少しイメージと違ってた。アクションは確かにスピーディーなんだけど、ゲーム全体の雰囲気としてイマイチスピード感を感じなかった(イメージとしてはロックマンX5~7のような感じ)ので、自分の中ではsteam評価ほどの評価は与えられない。



77点。俗に言う防衛ゲー。毎日コツコツやりたい人向け。グラは雰囲気あってかなり〇



80点。昔のゼルダに若干のローグライク要素を加えた感じ。



80点。音ゲー。まぁ可もなく不可もなく(苦笑)



82点。見下ろし形テラリアです。



70点。うーん……自分は2から入ったんですが、時間経過で敵が強くなる(固くなる)という要素は自分は合わないのかもしれないです。せっかくのローグライク要素と自動生成なんだからじっくり探索したいし、思考したいんですよね。



87点。スタイリッシュオッサンと化した海腹川背。ストーリーもgood!



90点。最近のSFでは最高の出来ではないかと思う。新規にも楽しんでもらおうという強い意志を感じる作りになっている。それが実を結んでいるかどうかは分からないが、いい作品であることに間違いない。



75点。きれいなお姉さんのヴァンサバ。さすがにこの手のはちょっとやり飽きてきましたね……



65点。よくあるメトロイドヴァイアですが、敵が固めで爽快感やスピード感がまるで感じられない。この手のメトロイドヴァニアなら適正レベルで2~3回殴れば倒せるぐらいの固さが一般的かと思いますが、序盤から10回前後殴らないと倒せない敵がゴロゴロ出てくる。後半になればもっと固い。これならばストーリーやキャラをもっと詰めて、RPG色を強めにした方がよかったかなと思います



77点。個人的には寿司パートをもっと簡略化していただきたかった。



75点。よくあるメトロイドヴァニア。ボリュームは少量だがこの値段ならまぁ。でもこれやるならエンダーリリーで(以下略)



最近読んだもの






太ももの擬人化