「アルさま可愛いよォ~」「ユウカの太ももエグッ」などと考えながらブルーアーカイブをやっていたんですが、ふと名前が似ている「ブループロトコル」というゲームを思い出しました。

制作期間公称9年、制作費に関しては100億とも300億とも言われている、バンナムの超BIGタイトルオンラインアクションRPGです。元々はMMOとして制作していたようですが、リリースの際にはMOという体に落ち着いています。
イメージとしてはボタンポチポチするアニメ調になったモンハン、と考えていただえればわかりやすいかなと思います。ラグナロクオンラインやFF14のように大人数でワイワイという感じではなく、数人の仲間内でコツコツという感じです。
さて、ゲームに関しての率直な感想ですが「クソ」です。バンナムが9年かけてひり出した超ド級のクソです。どんな制作物でも一生懸命作った人がいるわけだし、あまり辛辣な評価はしたくないのですが、それでもクソ以外の表現が見つかりません。
私はリリースして2日ほどプレイしましたが、それが限界でした。仮に四畳半の部屋に閉じ込められて「1日8時間このゲームをやれ」と言われたらそれはもう令和の拷問だと思います。人権侵害です。

では何がそこまでクソなのか、私が考える一番の理由は「すべてが中途半端」です。
みんなでワイワイやるMMOという感じではないし、数人で戦略を考えながら協力するゲームではなく、実際は最大火力のスキルポチポチするだけです。かといって1人で広大なワールドを探索するゲームでもないです、オープンワールドですらないです。一体プレイヤー達に何をさせたいのか、コレガワカラナイ。
やることは黙々とボタン連打しザコを狩って行うレア泥掘り作業と、JRPGお得意のクソみたいなおつかいクエスト(〇〇を〇匹倒してこいみたいな)だけです。日々時間に追われる現代人がまともな精神状態で行える作業では到底ありません。そういうのはみんなでワイワイしながらやるから許されてたことだろ、なんて言うまでもないことです。

ガシャ周りも劣悪です(たしかガシャというのはバンナムが登録済みだったと思うのでそう表記させていただきます)
準MMO、もしくは元MMOといってもいいぐらいのゲームですし、キャラは可愛いのだからみんな個性を出して自キャラクターを彩りたいはずなのですが、なんと衣装やアクセサリーが有料ガシャです。もうウンコ。髪型とか髪の色とか変えるのもなんかチケット制だったと思います。もちろん確率もクソみたいな確率です。街入ったらみんな似たような服着てますよ。どこのディストピアだっつーの。そもそもレアドロップアイテムや自キャラをいろいろ着飾っても見せびらかす相手がいないのに課金なんかするわけねえだろ、そんなところに誰が金を使うんだ?という疑問が制作側で上がらなかったのか謎です。

なぜMMOとしてガッツリ作ってくれなかったのか本当に疑問です。技術的に難しかったのか、それならグラフィックやテクスチャは少し控えめにしてもいいからしっかり同期させてMMOとして作ってほしかったし、MOとしていくということならもっと戦闘に技術介入要素を盛り込むなりサブコンテンツを充実させたりするべきだし、完全ソロプレイとするならばオープンワールドにして世界観を統一させてストーリーを重視させプレイヤーを没入させていくことが重要だと思います。

すべてが中途半端。MMOとして作っていたものが何らかの理由でMMOとしてはリリースできなくなった、でも金も溶かしに溶かしまくってるし後には引けないからこのノリで出した、としか考えられないような出来です。
これは個人的な予想ですが、おそらく製作開始時期を考えると「SAO」みたいなゲームを作りたかったのではと考えてます。上からも「ソードアートオンライン的なの作って」とか言われてたんじゃないの?って。まぁリリースされたのはウンコアートオンラインだったわけですが(小学生並みの発言)

良かった点としてはグラフィックは良かったと思います。でも原神なんかと比較してもそこまでズ抜けてというレベルではないし、なんかもうグラフィックって今の時代どんなゲーム出ても「スゲー!現実みたい!」「マジでアニメじゃん!」って感想抱くし、そんな感想10年前から何も変わってないわけで、グラフィックでゲームを売るというのはもう頭打ちにきているのかなーとも思います。まぁでも絵は奇麗でした。

あとは無料だという事です。お金はかかってないので、時間だけ無駄にしたと思えば諦めもつくかなと。これでパッケージ売りだったら本当に暴動起きてますよ。


まとめ

・良かった点

絵がきれい

無料でプレイできる



・悪かった点

延々とボタンを押すだけの単調な作業

最大火力をパなすだけのなんの戦略性もない戦闘シーン

キャラの名前すら思い出せないぐらい、あってないような薄っすいストーリー

コミュニケーション要素の貧弱さ

極悪なまでのレアドロップ確率

意味不明な課金要素とその確率

起動時に手間がかかり、PCに余計なパワーを喰わすバンナムランチャー

スキル、職業等のバランス調整不足


こんな感じですけれども、現在でも意欲的にアップデートが行われているようですし、海外や他プラットフォームでの展開も控えているようなので、劇的にゲームが改善される可能性がないとは言えません。というか改善されることなくこのままサ終となたら制作チームはもう顔上げて社内を歩くことができないレベルだと思うので何とか頑張ってくれると思います。興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

個人的にはこれやるぐらいだったら絶対原神やってた方がいいと思いますが。

他の方の感想についてはyoutubeで「ブループロトコル」と検索していただければ察していただけると思います。



※.見限って相当の時間が経過しているため自分が上記の感想を抱いたころのゲームと現在のゲームでは異なってる可能性があります。面白くなってたらゴメーン!









>私人逮捕系youtuberについて一言
特にないです。僕はもうインターネットおじなんで、youtuberとか聞いても所詮半グレか芸人崩れか声優崩れとかイメージついてた時代の人間なんで、そんなもんです。
(もちろん今はだいぶ違うのはわかってます)


>司法書士の仕事って何が一番儲かりますか?
単価という意味では信託かな。でも回転はよくないし……まぁ普通に決済の立ち合いじゃないですかね。今度詳しく話します。