2020年、4回目の司法書士試験受けてきました。

以下簡易結果。




午前の部

憲法2/3

民法18/20

刑法2/3

会社法7/9

トータル29/35(87/105点)



昨年の午前の部基準点が25問なので、仮に1問2問基準点が上がってもまだ貯金があるので、そう考えれば充分に合格ペースといえるでしょう。

そして午後の部。





民事訴訟法4/5

民事執行法1/1

民事保全法1/1

供託法3/3

司法書士法1/1







不動産登記法10/16










商業登記法2/8



なんやねんコイツほんまに……(血涙)

ちなみに去年の激ムズと言われた午後の択一の基準が22問なので今年の午後の基準点は23~25点はありそうです。

ハイ足切り濃厚です。

最後の記述はそれなりに解けていた(添付書面とか細かなミスはあったとしても基準点レベルは絶対に超えている自信はある、下手したら午後の択一で足切り突破さえすれば貯金がなくても逆に記述で稼げてたぐらいあった)ので、それだけに残念です。

というか午後の商業登記の択一さえなければ2年目で受かってる可能性あるからね……(静怒)

あー商業登記法とかこの世からなくならねーかなマジで(暴言)

そんな事を考えながら、1週間ぐらいボーッとしたらまた勉強を始めようと思います!来年の試験までは9ヶ月しかないから多少はね?






っつーか商業登記ばっか言ってるけど不動産登記も思ったよりコケてましたね……